生かすノート

「生きる」とはなにか?を明るく軽やかに探究していくブログ

【書評】宇宙人に聞いた幸せのひみつ(並木 良和 著)

f:id:cre8ive:20210515151609j:plain

サイキック能力をいかして多くの人々を癒してきた著者、並木良和さんが、宇宙人とともに宇宙の真理をひも解くスピリチュアルノベルです。

1. 書籍の紹介文

実話のようなストーリーになっているので、現実感持ちながら読み進むことができます。スピリチュアル入門のひとにわかりやすい基礎的なことがメインの内容になっています。しかし、普段生活していると基礎的で大切なポイントですら忘れがちになってしまうので、ときどき読み返したい。

2.【要約】15個の抜粋ポイント

(数字はページ番号)

  • 33:「人生は難しく、甘いものじゃない」って信じていれば、あなたの人生はその通りになる。「人生は自分の思う通りにできる、簡単なものだ」って自分で決めれば、その通りになる。つまり、自分次第なんだよね。

  • 45:ポジティブな思いはポジティブなエネルギーを、ネガティブな思いはネガティブなエネルギーを引き寄せる。宇宙はこの仕組みで成り立っていて、例外はない。

  • 64:あなたが本当の気持ちに従って動かない限り、体はずっとサインを送ってくる

  • 75:自分の才能を活かして可能性を最大限に発揮しながら、自分らしい人生を楽しみ、生きることが人生の目的なんだ

  • 79:地球上にはいろんな人が存在しているし、その多様性が素晴らしいことなんだ。誰もが「本当の気持ち」を大切にして、それぞれの才能活かしてお金を得て、生きていけるようになったら、最高じゃない?そしてそんな時代を確実に近づいている

  • 87:「本当の気持ち」に一致して生きる事は結果的に、自分だけじゃなく「全体のため」になるんだ

  • 94:非難や批判をする人はほとんどが「嫉妬」が原因。誰かが自由に振る舞うと、私だってやりたいように振る舞いたいとか僕もそうしたいけどみんな我慢してるんだよそれが社会なんだからって。自分の不満を「正義」や「正当性」にすり替えて他人にぶつけているだけ。それは全部自分の中にあって、各自が向き合う必要があるもの

  • 153:肉体は自分と言う「魂」が、この地球上での人生を体験するために必要な「乗り物」に過ぎない

  • 186 「心地よい、惹かれる、しっくりする、楽しい、腑にに落ちる、ワクワクする、喜びを感じる」こんな感覚を感じるときも、「本当の気持ち」に繋がってるんだ

  • 223:根底にあるのが、“不足感”や“欠乏感”であれば、まずはそれを癒さないと、どれだけ所有しても、一向に満たされる事は無い

  • 231:そうやって自分を軽んじて、大切にしていないから、他人からも同じような扱いを受けている

  • 242:現実がうまくいかず、問題が浮き彫りになっているのは、変化する時を迎えていますよって言うサインなんだ。この世界は鏡なんだって話をしたけど、まずは自分が変わることなんだよね

  • 286:これから地球は「精神性」が重視される世の中にある。お金や物って言う目に見えるものより、気持ちや感性など目に見えないものが大切にされるようになるんだ。

  • 301:人からの評価を気にするのではなく、自分自身が「真に望む状態」で生きること。これが人生の目的なんです。だから、成績なり仕事の業績なり、何かの結果を残すよりも、どんな状態であるかというほうが大事なんです

  • 304:他人の評価を軸にするのではなく、自分の本当の気持ちを評価の軸にする。他人軸から自分軸へ。この転換をはからない限り、本当の意味で満足する事は無い

3.【実践】3個の行動ポイント

  • わたしはどう感じる?を毎瞬意識する

  • 自分のためにも全体のためにも、本当の気持ち(心地よい、惹かれる、しっくりする、楽しい、腑にに落ちる、ワクワクする、喜びを感じること)に一致して生きる

  • この世界は鏡。まずは自分が変わる。

4.ひとことまとめ

世界を変えたければ、自分が変わる

5.この書籍の情報

  • 【書籍名】宇宙人に聞いた幸せのひみつ
  • 【著者名】並木 良和
  • 【出版社】ワニブックス
  • 【出版日】2020/07/27
  • 【ページ数】200ページ
  • 【目 次】
    • はじめに、プロローグ、主な登場人物
    • case1: 恋愛の悩み
    • case2: 仕事の悩み
    • case3: お金の悩み
    • case4: 健康の悩み
    • case5: 家族関係の悩み
    • case6: 人間関係の悩み
    • case7: 恋愛の悩み
    • case8: 存在理由についての悩み
    • エピローグ
    • 悩みの真っ只中にいるあなたへ
  • オススメ度】★★★★☆